FC2ブログ

未完眼鏡

マイペース、マイルールでゴーイングmyメガネ∞

タバコと壁と天井

拍手ありがとうございます。何処の何方なんでしょう…?そんな優しい方がいらっしゃるからここでぐちったりを続けちゃいます。さみしがりやのくせして用事がないと友人にもメール出来ないやつなのでとっても心に沁みます。…って一応みていて下さる方がいるのになんてミジメナコトを書いているんでしょう(笑)。

昨日『休暇』のDVDを購入しました。昨日今日と2回観てしまいました。あぁ…いい…いいです。感想苦手だからと1月何も語らなかったけどいいです(だからこそ買った)。小林薫さんと西島秀俊(なんかこの方はフルネームよびすてが定着)の静かな演技がよくてそれぞれのシーンで表情に注目してしまう。
平井さんのお礼の言葉に金田が初めて見せた表情に昨日も今日も切なくなりました。そんな心のこもった贈りものをくれた相手の息の根を自分の手で止めるって…キツイ…つらい…重い…(想像なんてできるわけがない)。だけど家族3人で水の入ったコップをまわすシーンが、親子仲良く歩く姿が(子供と夫を)妻が見守るラストシーンがとてもやさしい。何もかもがうまくいくわけじゃないけど美香の選択も平井さんの選択もきっと間違いじゃない。自分で決めた答えだから。
………いい………。

…サテ。何描こうかな…。
スポンサーサイト



  1. 2009/08/31(月) 17:06:08|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

つきたさんコンバンハ。

先日のコミティアで御本を購入させていただいたダテ眼鏡のShiraiです。
『メガネ・アンソロジー』、『eye love you』、それからペーパーも楽しく拝読させていただきました。あ、残暑お見舞いも嬉しかったです。
つきたさんの御本を購入したのは、なによりつきたさんの描くキャラクターに魅かれたからからです。絵の魅力を言葉で説明するのは難しいですが、なんというか澄みわたった青空のような、心地よさを感じます。ペーパーのvol.15の女の子の笑顔なんてイイなあ…
それから『ラブユー』の最後のページ。徳沢クンの彼女の表情!こんな困ったような恥らうような表情をみせられたら、気難しい徳沢クンだって、そりゃ、ほだされるってもんです。

つきたさんのマンガは、日常のワンシーンをさっと切り取ったような短いものですが、あざやかな印象を残してくれます。『アイラブ』のように自分のことを理屈抜きで肯定してくれるコがいてくれたらどんなに嬉しいでしょう。『眼鏡』のように好きなコと心を重ねることができたなら、ホントに素敵ですよね。そんな心の奥にすっと入ってくるようなエピソードが描かれているのが、つきたさんのマンガ魅力なんですね。
それから『眼鏡』は、メガネの持つ単なる視力矯正という機能を超えた、呪術性というか、見えないものまでみえる、という神秘性が描かれていて面白かったです。

あと気になったのが、ペーパーに書かれていた、米粉を使って作られたというドーナツ。最初は、「はらドーナツ」のことかな?と思ったんですが、あそこは大豆でしたよね…個人的には「ドーナツ・プラント」のドーナツがお気に入りです。

とりとめなく書き散らしましたが、ステキなマンガをありがとうございました。またコミティアで作品を購入させてくださいませ。
  1. 2009/09/01(火) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. Shirai #-
  4. [ 編集]

Re: Shiraiさんこんばんは。

ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。拍手しか見てなかったり、ケータイメールで更新していて…というイイワケ…すみませんでした。

コミティアでは本をご購入下さりどうもありがとうございました。

> 澄みわたった青空のような、心地よさ
…えーと…なんというか…自分には何とももったいないコメントで申し訳ないような気がしたりめちゃくちゃありがたかったり(夢心地)。

> 徳沢クンの彼女の表情!
ラストシーンの徳沢君(自分のキャラに君付けできるヒトです)の彼女(若名さんといいます)の表情はわたしも描いていて楽しかったので気に入って頂けたのなら嬉しいです。

> メガネの持つ単なる視力矯正という機能を超えた、呪術性というか、見えないものまでみえる、という神秘性
『眼鏡』は続編を描いていますのでもしよろしければ今度みにいらして下さい。
呪術性と神秘性…2度ともらえることのないようなコメントだぁ…。

> 米粉を使って作られたというドーナツ
『CHAK RING CAFE』というお店です。新潟駅から20分くらいで行けます(わたしは新潟市ではないのですが新潟県在住です)。
ドーナツ好きなので『はらドーナツ』HPはみたことあります。『ドーナツプラント』は大分前に1度行ったことあります。味は覚えていないのですが…Tシャツはお気に入りです。あとコミティア89の後は『クリスピークリームドーナツ』食べに行きました。

では。まだまだお礼が言い足りないような気がしなくもないのですがこの辺で…。
本当にご丁寧な感想コメントをどうもありがとうございました。


(…わたしのP.N.略して"かく"と書くことがありますが姓(つきた)名(かく)というつもりではなかったりします。…だからどうというわけではなくて自由に略して頂いて構わないのですが…。P.N.文面で仲間に呼んでもらったことしかなかったのでくすぐったいようで可笑しいような…嬉しいのかな(笑)?)
  1. 2009/09/03(木) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. つきたかく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tspectacles.blog122.fc2.com/tb.php/326-b1015bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)