FC2ブログ

未完眼鏡

マイペース、マイルールでゴーイングmyメガネ∞

拍手ありがとうございます∞

怖いことがあって楽しいことがあってとっても嬉しいことがありました。

結論↓

人生いつ何があるかわからないので「ありがとう」と「ごめんなさい」と「大好き」はその都度伝えていきたいなぁと思いました。…毎日人と上手く話せないのが実状ですが…。
そんなわけで(?)最近拍手のお礼をちょこちょこ忘れてしまってすみませんでした。1回の拍手ですごくゲンキもらっています。ありがとうございます。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/25(水) 23:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ファンタジスタ

つきさんコンバンハ。
ハイ、つきさんのマンガの感想を書くのは、ちょっと時間が、かかります。なんでだろ?

つきさんがマンガで表現されていることって、たぶんとてもシンプルなことだと思うんです。でもそれを言葉にするっていうのはかなり無理めの作業なんですね。それは、なんというか道端にぽつんと咲くたんぽぽの可憐さをわざわざ解説するような、野暮なマネという気もします。
でも、その一輪に、はっとして思わず足を止めてしまうほど心奪われたことを伝えたいという気持ちも抑えきれないわけで…伝えたい!でも表現できない…!でも伝えたい!というジレンマにあぶりだされたような言葉で感想を綴らなければならないから、時間もかかるし、いまいちピントが合ってない、ということになる気がします。
『雪が降ったら』なんてホントにシンプルな作品なんですが、マフラーぐるぐる巻きのセーラ服に、痛々しいような白いハイソックスの香泉ちゃんが、彼に声をかけられ、どきっとしてるコマの構図がちょっと斜めになってたり、彼のセリフのフキダシに星がちりばめらてたり、きょとんとしてる香泉ちゃんの顔をトリミングして、たっぷりとった余白に「え」というひとことが浮いてたり…そんなつきさんの演出に心をゆだねてゆくうちに、香泉ちゃんのほっぺのピンクや息の白さが、彼の笑顔が、雪苺娘のまるっこさが、そして「食べたい」という弾んだ声が、ただただ嬉しく思えてくるんです。

うーん、やっぱりうまく表現できない…
もう一回読もう。

  1. 2009/11/26(木) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. Shirai #-
  4. [ 編集]

Re: ファンタジスタ

え………↑これなんですか…?わた…?………

正直ちょっとびっくりしています。あんな単純な漫画にこのような感想を頂けるなんて…。

> フキダシに星
トーンについてコメントを頂くのは実は夢だったかもしれません。
トーン貼りは苦手な作業なんですが、やりたいようにすると時間がかかるから苦手なだけで嫌いな作業ではないです。たまにやたらと細かい所にこだわってしまうんです。この星とかキラキラしたトーンを貼る時は時間がかかります。あまりごちゃごちゃしたら嫌だし、さり気無さすぎると意味ないし…。種類があるけど一番シーンに合ったものを使いたいし…。 ほんとどっちでもいいよと言われそうな所に時間がかかります。
ネームとか話とか背景とか時間をかけるべき所はもっと他にあるんですが…。

> …ちょっと斜め…たっぷりとった余白に…そん演出…
↑このような所にコメントを頂けるとは意外でした。
わたしはネーム(ご存知かもしれませんが…コマを割ったり人物の表情大きさセリフの位置などを決める原稿用紙に描く前の下描き作業です。見開きがみれるのでわたしはノートを使っています。)に殆ど頭を使いません。「ネームにどのくらい時間をかけてる?」とか聞かれたら(時間かけなさすぎで)答えられません。「漫画ナメてんな!!」と殴り飛ばされそうです。わたしの漫画をある程度の数みていただいているのでもうお気付きかもしれませんが構図のパターン決まってますから…。自然に浮かぶカンタンなカタチで描いているだけなので演出とかカッコイイことでは…そんな言葉もったいないです。

………なんか退屈な話を…すごい長くてごめんなさい…。
自分は話書くだけとかイラスト描くとかはそんなに盛り上がらなくて、ネームしたり原稿用紙にコマ割ったり話の中にある表情を描いたり…やっぱり漫画の作業が大好きなのでこの辺の話を始めると長いです(漫画の作業全部大好きとは言えないのがダメなんですが…話ちゃんと考えるとか背景描くとかが…。)。
…えー・・と…なので…そのような所をみて頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
  1. 2009/11/27(金) 19:32:52 |
  2. URL |
  3. つきたかく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tspectacles.blog122.fc2.com/tb.php/377-e124dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)