FC2ブログ

未完眼鏡

マイペース、マイルールでゴーイングmyメガネ∞

♪眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡は

歌詞にメガネが出てくる歌は最高だな!いや、メガネなくてもいい曲だけど!
2月ティアの他に行きたいイベントが増えました。しかし行けるかな…意地でも行動を起こすようにメガネソングを聴いてるわけだな!

今日はめずらしく早起きでめずらしく日曜のお休みでした。音楽を聴きながら部屋を片付けながら思い出にふけったり次何描こうかなと考えたり…。
漫画の作業はしていないです。毎日描いているスケブを続けているくらい(しかも雑)。ダラダラ起きていて睡眠時間はあまり長くないですが。何してるって漫画読んでるさ。ティアで買ったね(ニヤリ☆)。
漫画の作業は何日やってないんだ?2週間?これはいかんね!
とりあえず描こう。スケブに気合入れてメガネ描こう∞

…しかし部屋のどこ片付けたんでしょう…?このへんとそのへん★

あ!拍手ありがとうございます。友人からもらうのもとっても嬉しい♪
スポンサーサイト



  1. 2009/11/29(日) 22:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

カルシウム?足りてません。

つきさんコンバンハ。
今日は外出した折、カフェで、カプチーノをオーダーしました。タカナシの牛乳でつくられたフォームドミルクはなめらかでおいしかったです。
えー、実は僕は牛乳が苦手でして…ストレートでは飲めません。スイマセン。でも、カプチーノや、ココアは、好きというわがままっぷりです。なもんでカルシウム、たぶんたりてません。
『カルシウム足りてる?』の後藤クンが都柯ちゃんへ、いろいろ忠告しますが、その諫言は、そのまま自分に当てはまるんで耳が痛いです。
この作品では、ページ数をたっぷり使って、都柯ちゃんの気持ちの変化が丁寧に描き出されてますね。最初は、すごいツンツンしていて、なんかとりつくシマもない…って感じだったのが、牛乳を飲めば飲むほど、つまり後藤クンと会えば会うほど素直に、そして冷静に自分をみつめなおすようになってゆく。都柯ちゃんの表情の変化に、その様がきっちりと描かれていて、つきさんは、やっぱりうまい!と思わされます。特に「ナニソレ、後藤ヘン」といって、ふにゃっと笑うコマや、さびしそうな笑みをうかべて「牛乳ムダになっちゃったね」つぶやくコマの彼女の表情はとてもいいですね。都柯ちゃんに足りなかったのはカルシウムじゃなくて後藤クンだったんだなーと思わされます。
都柯ちゃんとは対照的に終始ポーカーフェイスの後藤クン。感情を露わにせず、徹底的に渋沢くんに好意をよせる都柯ちゃんのサポートにまわるとこがシブい。渋沢くんを目で追う都柯ちゃんを同じような想いでみつめる後藤君…Pコートにマフラー、表情をかくすメガネがせつないです。
自己嫌悪する都柯ちゃんを「ムダなんてない」と励ましたあとで、「別に俺ので…」と、不覚にも(?)にも、ちらっと本心をのぞかせてしまい、都柯ちゃんにすべて悟られちゃうシーンは印象的です。二人のアップと、描かれてるキャラクターではないほうのセリフを交互に読まされたあと、ぱっとページめくると、そこにあるのは、ビン牛乳と、「付き合ってくれる?」というセリフのみ!かっこいい!つきさんはネームに時間をかけないといわれましたが、こういうコマ運びをみせられると、センスいいなあ、と思わざるを得ません。気持ちいいです。

牛柄よかったですよ。
他にも牛乳のフタのデザインや、後姿だけの渋沢くんや、マイ・ミルクパンへのこだわりとか、楽しかったです。ページが多いこともあって読み応えがありました。またこんな長い作品も描いてください。期待してます!


  1. 2009/12/07(月) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. Shirai #-
  4. [ 編集]

Shiraiさんこんばんは。

…うわー‥また感想文書いて下さったんですか…ありがとうございます。

今まで感想を下さった漫画はやや似た系統だったので『カルシウム足りてる?』はお口に合わなかったんじゃないかと思っていました。それがこんな細かく丁寧な…よかったです。
「別に俺ので…」後藤は照れやカッコつけているわけではなくポーカーフェイスなので不覚にも…ではないです。コレは無意識ですが無表情(平気なカオ)で恥ずかしいセリフ言えるタイプです。

牛乳苦手ですか…わたしは朝夜飲みますが…。ストレートでなくても飲めるならよろしいんじゃないでしょうか。カルシウムはあと小魚とかで大丈夫じゃないですか(詳しくない)?

『朝顔』と同じ15Pは何本か描いたんですが20Pあるのは投稿時代から描いていなかったのでいつになるかわからないですが…また…できたら…描けますように…(希望)。

今日もコメントどうもありがとうございました。
  1. 2009/12/07(月) 03:05:51 |
  2. URL |
  3. つきたかく #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tspectacles.blog122.fc2.com/tb.php/378-b60432ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)