FC2ブログ

未完眼鏡

マイペース、マイルールでゴーイングmyメガネ∞

2009年のきろく。

今年もやります。自己満足企画“2009年の作品を振り返る”。

描いた漫画26本(1本今年にかかったけど)。原稿用紙139枚(1本未完だけど)。…また減った19枚…。

『9』 2008年の年末に「来年の1本目は何を描こう?」と考えて2009年…“9”だ!と決定。“9”という数字が大好きなので。最初に書いた話は『急』という話でボツになりました。2本目に書いたのが『休』。2009年1本目に書いた作品。なんだかんだで赤面同士が大好きなので単純な作品ですがラストとか気に入っています。タイトルページにドット(など)を9つ入れたり初めてWメガネを描いたり昼休みの数分で書いた話があったり…思い出いろいろです。“キュウ”にこだわりたかったので話も9本にすることが出来てよかった。一緒に本を作ってくれた相方本当にありがとう。ゆっくりだけど8カ月かけて動いてくれた本。よかった。

『未成年とメガネ14』 コミティア88を「Wメガネだ」と思い作ったメガネ描きまくり本。初めての男子2人とか女子2人はノりづらく時間ギリギリになったりしたけどやっぱりメガネは描いていて楽しい。メガネ大好きだと改めて思いました。

『アイライク』 88の直後5月病を患い(?)好きなものを描いてゲンキになろうと描いた漫画3本。漫画頁少なすぎだし特別気に入った作品はないながら本は気に入っていた。わかった方いないかもしれないけど3本目もゲンキがないのは女子の方で、全部女子が男子にゲンキをもらう話でした。男子が声かけてくれるのは1本目のみだけど。2本目はほんと地味なこっそり行動だしな。好きなものより好きなひとなのかも??…と。(これまた単純な→)オビが気に入っていました実は。

『朝顔』 本当に何故だかかなり時間がかかってしまった作品なので描き終えることが出来てよかったです。初めてのメガネゼロ本。

『カルシウム足りてる?』 …描いてみたかったんだ牛柄!あと真剣なカオでばかばかしい台詞を言うみたいなのが好きで、そういうノリの1本もので本出してみたかったんです。オビもはりきって5枚も書いちゃったよ(あほ)。いつもより数多かったんだけどティアではいいスペースを頂いたお陰で完売してとても嬉しかったです。丑年に出せてよかった。

『ゆく年。』 年末描くの好きです。年末らしさは描けていないですが…。ティアでもガタケでも配ることができてわたしの作品では(『1001』収録の→)『眼鏡』の次に多くの方にみてもらうことができた作品になったと思います。みてもらえた…そう思うだけですごく嬉しい。また描こう配ろう。

『3時のおやつ』 “深夜のおやつ”と“ラジオ”は前から描いてみたかったので。たった5Pだけど1番描きたいことは描けたと思っています。実際同じラジオ番組を聴いている人と仲良くなるとかだらだら長い話とかも考えたんだけど…こっちの方がしっくりきた。仲良くなるのが悪いわけでもないし、どんなのになるかはわからないけど“深夜”や“ラジオ”はまた描きたいです。

『黒いマフラー』 まだ誰にもみてもらっていない…ってゆうか一部未完…ってゆうか2009年ラスト兼2010年最初の作品。とっても片想いな話。一方的な思いだけの繋がりと考えるとみじめに思うけど、盛り下がるのも盛り上がるのも自由なんだと考えると面白いなぁ…と。片想い。…ん?みじめですか?恋の話だけでなくて片想いなんて誰でもしてるでしょ。してるよね?自分は面白くなくて消極的なニンゲンで人より常に片想いだらけなんで、せめてね、時には前向きに考えたいなと。…いいじゃないか。いいんですよ。いるよわかってくれる人。そういう人はこっそり心の奥でうなずいてくれるんです(消極的だから)(きっと…!!)(まだ誰もみていないってゆう)。

了解をもらったので相方の作品についても少し。

『アメ、雨、飴。』(『eye love you』収録作品) 『ely』自分の2本は愛はあるけど色々雑な感じになってしまったのですが、相方は非常に丁寧に“アイ”を書いてくれました。内藤さん可愛い。女の子的にも話的にも2009年のいちばん…がナカナカ選べない…でもお気に入りの作品です。

『愛の言葉』(『愛の言葉』収録) 男子キャラでいうと一番て言い…きります!これは言ってしまおう!ああもお大好きだメガネのお兄ちゃん…。

…別にメガネで選んだわけじゃないからね?

で。2本のつもりだったんだけどもう1本。『遠い星』(『9』収録)。女の子の涙…と男子の片想いに弱い好きだ。

…あとブログでは去年…ガタケットでもコミティアでも本を買って下さった方からコメントをもらうことができて嬉しかったです。
さらにあこがれの2人の作家様から拍手やコメントをもらって感激でした。最初にお名前を見つけた瞬間は何事かと思いました。本当にとっても嬉しかったです(このブログ見られたのかと思ったら恥ずかしかったですが)。イベントに近い時期だったり事情があってのことなのでもうないかとは思うのですが…期待なんてしてはいけないのですが…もしかしたらまたいつか…期待はしないから…少しユメみるくらいなら…。
拍手やコメントを下さった皆様(もちろん友人も☆)本当にどうもありがとうございます。気が向いたらまたお願い致します。しつこいですね(笑)。…だって新年1つ目の記事に今の所(まだ希望を捨てていない)4回拍手をもらえたので…。見て下さる…心優しい方がいるんだなあ(えへえへ)って…。

今年も長いなあ(笑)。だって作品は作者が大事にしないと。可愛がりすぎるのもどうかと思うけど。…でも愛はなくちゃ!

今年も描きます。描くの大好き。メガネ大好き∞
スポンサーサイト



  1. 2010/01/14(木) 17:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tspectacles.blog122.fc2.com/tb.php/404-863f20c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)